元外資系女子のLovely Life Memorandum

2011年、現役外資系女子、引退。もう女子という年齢でもないけど女子力、忘れたくない。 英語は忘れてしまおう!と思ったのに再び英語の世界に…こんな私でも通訳案内士ですが…、なにか?

新幹線、大型荷物持ち込み時、予約が必要に!?

f:id:KANA_KANA:20200507170015j:plain
これって微妙…と、思うのは私だけだろうか

今日、通訳・通訳ガイドの協会から
来たお知らせにこんなのが…。

詳しく調べるとこの通り。
www.jr-odekake.net

5月20日から大型手荷物、新幹線乗車時、
予約いるの?!


辛いわあ…


あの各車両の一番後ろの席、荷物が多い時、
荷物を置けるし好きだったのに、とうとう
JRさん、有料にされてしまうのですね…。


不謹慎ですが、もし、今、新型コロナで世界が
このような事になっていなかったら、旅行業界、
現場で大混乱だったと思います。

特にインバウンド…考えるだけで恐ろしい!

通訳ガイド付きのグループならまだガイドが
手取り足取り対応したでしょうが…中には
テンパるガイドもいたでしょう。

通訳ガイドなしの旅行者…新幹線の駅で
どうなっていただろう…

通訳ガイドをしていると、北から南まで
全行程同行するスルーガイドというのが
あります。

超富裕層だと家族一組にガイドがずっと
同行することも、たまにありますが、
一般的には日本でいう団体さんご一行が
大半です。

各グループを見ているとリーズナブルな
パッケージで来られている方々は大きな
荷物と共に各地を回られているようです。

それなりの料金のパッケージだと大きな
荷物は別送で各地の宿泊場所に送るので
このJRさんの新たな取り組みが始まっても
影響なさそうですが、この取り組み、
本当に上手く機能するの?と、今のところ
疑問だらけです。

10人以上のグループで荷物同送で移動する時、
どうするんだろう…スペース、あるの?…謎。
今まで通り、席の上の荷物棚も使うの?
それでも、予約いるのか???

そして、特に私、プライベートの旅行の時、
3日でも5日でも荷物の量はあまり変わらず
荷物が多くて大きなスーツケースを利用
しがちなので新幹線移動の際は要注意。

あっ、でも、グリーン車利用の時は
どうなるの?

…と、色々、疑問が湧いてきます。
これから私も研究が必要かぁ…。


でも、その前に旅行業界が元に戻る日が
いつになるのか…、というのが大きな
問題であると最後に気づきました。。。

KANA