元外資系女子のLovely Life Memorandum

2011年、現役外資系女子、引退。もう女子という年齢でもないけど女子力、忘れたくない。 英語は忘れてしまおう!と思ったのに再び英語の世界に…こんな私でも通訳案内士ですが…、なにか?

母の思い出 ~Happy Mother's day~

f:id:KANA_KANA:20200510183847j:plain
私のハワイデビュー…常夏の島なのに厚着(笑)

今日は母の日だったことを夕方、TVで放送して
いた「ちびまる子ちゃん」で思い出した。


もう大好きだった母は天国在住となって
しまったけれど、当時としては非常に
珍しい高齢出産で私を生んでくれ沢山の
愛情を注いでくれた。


子供は親を選んで生まれてくるという話…
密かに信じている。

来世というものがあるのであれば、また
母の子供になりたい、母を選びたいと、
この母の日に思った。


美人で、度胸のすわった、チャーミングな
母だった。

まさに花より団子で、母の日にカーネーション
プレゼントするより、銀座の木村屋さんの
アンパンの詰め合わせを贈る方が喜んでくれる
母だった。

恥ずかしいから、そんな事、書かないでー!
という声が聞こえてきそうだけど(笑)


そんな美味しいものが大好きだった母も亡く
なる前の数日間は一切、何も口にできなく
なっていた。
それでも、私は奇跡を信じて毎日、母の
好きな食べ物を持って病院に通った。


一日だけ一瞬凄く元気になった日、その日は
母の好きだったいちごのショートケーキを
用意していた。

美味しそうにショートケーキを全部平らげた
母。
これで元気になってくれるのではないかと、
奇跡を期待した。

それから数日後、ベッドで寝ている母に寄り
添って、うたた寝をしていたとき、夢をた。


母がベッドから立ち上がって笑っている夢。


今でもあれは母が私にお別れを伝えてくれた
のだと信じている。


最近は夢に出てきてくれない。
天国でおじいちゃん、おばあちゃん、父と
楽しく過ごしていてそんな暇がないのか。


花より団子…とりあえず、これはしっかり
私が受け継いでいます。。。

KANA