元外資系女子のLovely Life Memorandum

2011年、現役外資系女子、引退。もう女子という年齢でもないけど女子力、忘れたくない。 英語は忘れてしまおう!と思ったのに再び英語の世界に…こんな私でも通訳案内士ですが…、なにか?

私の香り遍歴

f:id:KANA_KANA:20200511171647j:plain
My first JO MALONE - WHITE JASMINE & MINT

最近の課題は外出自粛でおうち時間をいかに
快適に過ごすかということ。

そこで手軽に始められることとして、外出用
に購入していたコロンを自宅にいる時、特に
眠りにつく前に使うといことを始めた。

好きな香りに包まれて眠る至福の時間。

今のお気に入りはJO MALONEのPOPPY &
BARLEY。

JO MALONEは香りを手軽にコンバインできる
ところが良い。
その為、他の人気の香りのミニチュアボトルも
集めてみたけれど、香りが保たれるのが約2年と
伺い、少々、焦り気味に使っている今日この頃。 


こうして香りのことを思い出すと、年代、職種で
都度、好む香りは変わってきた。

20歳代、航空会社の地上職の仕事をしていた時は
主にESTEE LAUDER の今は無き、
「ホワイトリネン」。

仕事でも、お楽しみのライブに行くときも、
いつもこの香り…思い出の香り。

強すぎず、弱すぎもしない女性らしい香りが
好きだった。


30歳代以降、外資系勤務になると香りも
主張し始めた。
CHANELのココ マドモアゼルのヘアミスト
はやや甘い香りだったけど、周囲の人にも
好評だった。


40歳代以降…そろそろ、洋服もそれまでの
テイストが似合わなくなる年代…香りも迷い
始めた時期…
ハワイで出会ったショップの店員の方から
とても良い香りがしたので何かを伺ったら、
それが JO MALONEだった。


現在の仕事は海外からのお客様と頻繁に
ハイヤーを利用する。
車内にあまりきつい香りを持ち込むのに
抵抗があったので、JO MALONEのコロンは
丁度よい感じだった。
ハグした時に何気なく香るフレグランス…
それが理想。

でも、今後、ハグという文化は暫く無くなる
かもしれない。

マスクも必須の新たな生活様式となると、
フレグランスをしていても意味がなくなる?

いや、それでも自分の心を穏やかにする
ためにフレグランスは大切にしていきたい。。。

KANA