元外資系女子のLovely Life Memorandum

2011年、現役外資系女子、引退。もう女子という年齢でもないけど女子力、忘れたくない。 英語は忘れてしまおう!と思ったのに再び英語の世界に…こんな私でも通訳案内士ですが…、なにか?

緊急事態宣言は解除されたけれど…

f:id:KANA_KANA:20200526162303j:plain
地中カフェ@地中美術館(直島)
仕事では何度か訪れている直島。
この春も改めて次の仕事のために下見で訪れた。
予約をして初めて地中美術館にも行ってみた。
一度の入館に人数制限をしているだけのこと
あって館内どこでも快適に過ごせる美術館。
今こそ、あそこでボーっとしたい。
家にいるのが好きな私も流石に自粛疲れが
でてきたか?

昨日、緊急事態宣言は解除されたけれど
まだまだ私はそんな気分になれない。
この状況で冬にはインバウンド客が戻って
きて仕事が再開できるのではないかと期待
する同業者もいるけれど、正直、私には
そんなの恐ろしすぎる。
今、お受けしているツアーが催行されれば
それはもうお受けしてしまっているので
仕方がない…お仕事させて頂くが、できれば
今年は全キャンセル希望。
欧米人がマスクをしていること自体が驚きで
それが非常事態を表しているのだから。

過去を思い出すと「9.11」、「3.11」の時も
日本は甘かった。
米国に本社を置く私が勤務していた会社は
ワールドワイドで安全対策を講じてくれた。
よその外資系企業も同様で動きが早く手厚い
対策をされていた。

結局それらの対策は使われることはなく、
「やり過ぎな」対策だったかもしれない
けれど、今回の新型コロナと同様、
「やらないより、やり過ぎる方が安全で
安心」だった。

この解除は「出口」じゃなく、単なる通過点。
どうか、どうか、一人でも多くの人がその事を
自覚してくれますように。。。

KANA