元外資系女子のLovely Life Memorandum

2011年、現役外資系女子、引退。もう女子という年齢でもないけど女子力、忘れたくない。 英語は忘れてしまおう!と思ったのに再び英語の世界に…こんな私でも通訳案内士ですが…、なにか?

音楽って面白い!

f:id:KANA_KANA:20200527165302j:plain
Released 2005/11/23 :「SCENE Ⅲ」by ASKA 

私の中ではまだまだ緊急事態宣言中。
ということで、おうち時間、継続中。
引き続きマイブームの大掃除&断捨離で
やっと見つけたCD。
ケースはあるのに中身が行方不明だった。
ものぐさな私の悪い癖。
CDをちゃんと元のケースに戻さない…
今回これで「探し物」が大変だったから
改心しよう。

それでやっと久々に聴けたASKAさんのアルバム
「SCENEⅢ」…こんなのだったけ…?

年齢が変わると聴こえ方も違うんだ、音楽って!
リリース当時はそんなに気にならなかった曲が
昨日からずっと頭に残っている。

Track6:君の好きだった歌へのプロローグ
Track7:背中で聞こえるユーモレスク

この2曲、流し聴きしてたらてっきり1曲だと
思っていた。
音楽の事を分析することなど出来ないけど、
とにかくこの2曲、続けて聴くと凄く心地よい。

キッチンで洗い物をしながら聴いていたら
ディズニー映画のプリンセスと王子様が
浮かんできた。
森のリスとかうさぎも途中で出てきた(笑)
ASKAさんの曲にこんなのあったんだと発売から
15年目にして再発見。

歌詞カードを見るとプリンセスと王子様、
動物たちは消えるけど、やっぱり耳だけで
この曲をとらえると一番にプリンセスがでてくる(笑)

人によって感じ方はそれぞれというけれど、
私にはこんな風に聴こえた大好きな曲。

音楽って面白い。。。

KANA

※「SCENEⅢ」ASKA
1.birth
2.good time(album ver.)
3.愛温計
4.walking around the Xmas
5.心に花の咲く方へ(album ver.)
6.君の好きだった歌へのプロローグ
7.背中で聞こえるユーモレスク
8.loop("birth"reconstructive mix)
9.抱き合いし恋人

~どれもこれも好きな曲ばかりのアルバム~