元外資系女子のLovely Life Memorandum

2011年、現役外資系女子、引退。もう女子という年齢でもないけど女子力、忘れたくない。 英語は忘れてしまおう!と思ったのに再び英語の世界に…こんな私でも通訳案内士ですが…、なにか?

2ヶ月ぶりにドライブしてみたら…

2ヶ月ぶりの運転。前回は桜満開の頃にドライブ。 自粛生活をしていたうちに季節は巡っていた。 水田の水面が美しい季節になっていた。運転していたら日常が戻ったなあと… いやいや、そんなの錯覚よね…と、自問自答。明らかに4~5ヶ月前と世の中、変わって…

ここまでのブログを見直してみて反省

6月に入り、ブログを始めて約1か月。 ちょっと過去のエントリーを見直してみた。読みにくい。 長い。と、いうことで全ブログ、レイアウト見直し。 長さはどうしても短くできなかったけれど、 文字の固まりにならないようにレイアウトの やり直し、頑張ったつ…

私の中の一番のカフェ&レストラン~もう一度行きたい場所~

500段の階段をあがったら、そこは素敵な異空間。まさかの資生堂パーラー!(※一部の写真はカフェ&レストラン神椿さまの公式サイトからお借りしております) タイトルどおり、もう一度行きたい場所。 そこは香川県。 金刀比羅宮 境内、石段(参道)500段目…

音楽って面白い!

Released 2005/11/23 :「SCENE Ⅲ」by ASKA 私の中ではまだまだ緊急事態宣言中。 ということで、おうち時間、継続中。 引き続きマイブームの大掃除&断捨離で やっと見つけたCD。 ケースはあるのに中身が行方不明だった。 ものぐさな私の悪い癖。 CDをちゃん…

これからの生活や如何に…

ちょっと今後の日本がどうなるか色々ネットで 調べて見つけたNewsweekの記事… 考えさせられた。 https://www.newsweekjapan.jp/kaya/2020/04/post-102.php 今回はバブル崩壊、湾岸戦争、9.11、 リーマンショック、3.11の時と状況が全く違う。 一度に世界全体…

文章にも「リズム」かぁ♪

大切な人に手紙を書く時はこれ!クレイン社のペーパーアイテム♡ 1775年から続く老舗。コットンに絹糸を織り込ませる特許技術を開発した会社でもあり、その技術はドル紙幣にも使われています。私にとって最も信頼のおける一品で、結婚式のペーパーアイテ…

緊急事態宣言は解除されたけれど…

地中カフェ@地中美術館(直島)仕事では何度か訪れている直島。 この春も改めて次の仕事のために下見で訪れた。 予約をして初めて地中美術館にも行ってみた。 一度の入館に人数制限をしているだけのこと あって館内どこでも快適に過ごせる美術館。 今こそ、…

初めての外資系企業での洗礼

JOB

15年間の外資系企業のオフィスワーク時代、 お世話になった洋書たち。 こんな本の中にも仕事に役立つフレーズは 沢山あった。ビジネス本だけが教科書ではない。 私の外資時代は来る日も来る日も世界トップ クラスの人達の秘書の方々とのお仕事だった。 皆さ…

一番大切な音楽

友達には「これは書かない方が良い」って 言われた。 でも、書きたい。書かずにはいられない。 だから、書こう。私の一番大切な音楽…それはASKAさんの作る 音楽。30年近く前、生まれて初めて「やりたい事と できる事は違う」っていう挫折を味わった時に 見つ…

通訳ガイド試験の思い出

冬の寒霞渓から見た海と空新型コロナウイルスがなければ、この春は 8日間のマニアックなツアーに出ていたはず。 主に瀬戸内エリアを周遊するツアー。 行ったことのない小豆島もコースに入って いたのでいつもの如く、シーズンオフに下見。 下見・準備が仕事…

見た目は地味ですが美味です

KANA on Instagram: “見た目に華やかさはないが美味し‼️ スパムのおにぎり 本日のランチ、スパムのおにぎり。 見た目、地味だけど美味し! かれこれ10年以上前に主人がハワイで講演 するということで通訳で同行。 あの時はまだまだポンコツ通訳で未だに 反省…

大人の歯列矯正

KANA on Instagram: “歯磨きもウイルス対策に有効。コスメブランドから 出た歯みがき粉も導入 只今、歯列矯正中にて一日、何度も歯磨き。 大人になってから二度目の歯列矯正。 子供の頃は八重歯が可愛いと言って貰えて いたけれど、20歳代前半に外資系航空会…

困った時の京都ランチ

“Kyoto's speciality - JEAN-PAUL HEVIN 京都 思い返すと京都ってここ数年、本当にランチ 難民になりがちだった。 人気のお店は予約が取れない、 もしくは長蛇の列。 それに加えて、最近は観光客目当てのお店が 増えて当たり外れ多し。 昔からあったお店もイ…

新緑の京都も良き。。。

桜のピンク色のシーズンが過ぎて初夏を迎える と綺麗な新緑のシーズンの京都。 仕事で毎日、毎日、京都の神社仏閣を回って いた時はもう、京都は暫く御免…と思っていた けど、こうも外出自粛が続くとちょっと京都が 恋しくなる。 そういえば、東京でお勤めし…

私の香り遍歴

My first JO MALONE - WHITE JASMINE & MINT最近の課題は外出自粛でおうち時間をいかに 快適に過ごすかということ。そこで手軽に始められることとして、外出用 に購入していたコロンを自宅にいる時、特に 眠りにつく前に使うといことを始めた。好きな香りに…

通訳ガイド試験~二次試験・ピンチのかわし方~

仕事とか勉強の合間に糖分は必須!さて、一通り私の通訳ガイド試験受験時の勉強 方法を書いて参りました。殆どお役に立てない 科目もありましたが…(^^; 試験というものは色々、準備をしていても何が 起こるかわかりません、特に二次試験。 私の場合、試験中…

母の思い出 ~Happy Mother's day~

私のハワイデビュー…常夏の島なのに厚着(笑)今日は母の日だったことを夕方、TVで放送して いた「ちびまる子ちゃん」で思い出した。 もう大好きだった母は天国在住となって しまったけれど、当時としては非常に 珍しい高齢出産で私を生んでくれ沢山の 愛情を…

通訳ガイド試験~二次試験対策~

LIFE 情報カードでプレゼン準備通訳ガイドの二次試験はプレゼンテーションと 逐次通訳です。私の場合、これらは一人で勉強するのは無理と 思い、絶対今年は合格してやると決めた春から 逐次通訳の講座に通って主にメモの取り方を 学びました。 20年くらい前…

タイムカプセル

新型コロナウイルスの影響で外出自粛、 おうち時間をいかに快適に過ごすかと 考える日々…今までにないくらい真面目に 掃除をしている。ほぼ、年末の大掃除状態。大掃除をしていると懐かしいもの、 出てくる、出てくる! 失くしたと思っていた若かりし頃の 写…

通訳ガイド試験~一般常識勉強法~私の場合

梅雨が明けるとあっという間に試験日はやってきます さて、一番厄介な一般常識… 正直に申し上げます。 私、この教科の勉強方法は全く解明できて おりません。 過去10年分くらいの過去問を見つけてどういう 問題が出ているかデータ作りをし、受験する 年度も…

通訳ガイド試験~地理勉強法~私の場合

地図帳を拡大コピーして書いて書いて書きまくれ! この数日、勉強嫌いの私は、勉強以外のことを このブログに書いていましたが、そろそろ次の 題材にいこうかと思います。 もとはこの自粛期間中に「いま、私にできる事 はないか」と考え、もしも、どこかのガ…

災害とおにぎり

昨日の情報番組にローソンの社長さんが 出演されていて、今回の学童保育への おにぎり無償配布の経緯について話して おられた。 ある瞬間にこの新型コロナウイルスは 単なる感染病の広がりではなく、災害と 同じだと捉えられ、動き出されたらしい。 そういえ…

新幹線、大型荷物持ち込み時、予約が必要に!?

これって微妙…と、思うのは私だけだろうか今日、通訳・通訳ガイドの協会から 来たお知らせにこんなのが…。詳しく調べるとこの通り。 www.jr-odekake.net5月20日から大型手荷物、新幹線乗車時、 予約いるの?! 辛いわあ… あの各車両の一番後ろの席、荷物が多…

お気に入りの味方-喉スプレー・マスクスプレー

コロナに負けるもんか!ゴールデンウイーク明け、在宅勤務の方も いらっしゃれば、出勤の方もおられるかと…友人の一人は今日は出勤日ということで 昨日から憂鬱だった様子。それでなくてもGW明けの会社って人によっては とっても憂鬱でしょうに、こういう時…

息抜きー「ONE VOICE」- 音楽のこと(追記あり)

"One Voice" - CHAGE&ASKAちょっとここまで頑張って日本史の受験勉強 のことを書いたので、そろそろ好きなことを 書かせて頂こう… もともと、お勉強、あまり好きでは ありませんので(笑) なんか、外資系勤務ですとか、通訳とか 通訳ガイドしてますって言うと…

2020年の大河ドラマはレアキャラも登場

大河ドラマも日本史の受験勉強に役立ちます!現在、放送されている大河ドラマ、 「麒麟がくる」…なぜ、もう数年早く 放送してくれなかったんだぁ・・・ 通訳ガイド試験とセンター試験の日本史の 試験勉強をしていて、私にとっては、戦国 時代に入る少し前の…

通訳ガイド試験~日本史勉強法~ 私の場合(2)

問題集は古本も活用して、解いて解いて解きまくれ! 日本史の受験勉強をしていて、 よくつまづいたのが人名。 読み方さえ分からないこと多々あり。 読み方が分からない時は東進ブックスから 出ている「日本史B一問一答」の巻末の索引 のページで名前を探し出…

通訳ガイド試験~日本史勉強法~ 私の場合(1)

山川出版の日本史Bの教科書はガイド試験に必須 絶対、無理だと思っていた日本史。 高校時代から歴史系は全くダメ… 平安時代って、いつよ? 足利義満?いつの時代の人? …というレベルからのスタート。 そんな人間がセンター試験で80点、 ガイド試験でもだい…

ブログのタイトルって・・・

ブログのタイトル決めるのってなかなかだ~。 これって小学校の時に作文でなかなか題名を 決めれなかったのとおんなじかあ。 ホントは私の凸凹人生を表したかったけれど、 なんか、言葉にすると縁起悪そうで… とりあえず、前向きなワードにしようと 「愛すべ…

おうち時間ーベランダ活動はじめました

~ シュガーフリーと思っていたチェリー風味のサイダー、糖類が含まれていると判明して凹んだ…でも、こんな時だし、アロマ代わりに少しずつならいいか ~ 元来、あまり勉強は好きではないので、 通訳案内士試験受験のことばかり書いて いると自分が窮屈にな…