元外資系女子のLovely Life Memorandum

2011年、現役外資系女子、引退。もう女子という年齢でもないけど女子力、忘れたくない。 英語は忘れてしまおう!と思ったのに再び英語の世界に…こんな私でも通訳案内士ですが…、なにか?

息抜きー「ONE VOICE」- 音楽のこと(追記あり)

f:id:KANA_KANA:20200506195246j:plain
"One Voice" - CHAGE&ASKA

ちょっとここまで頑張って日本史の受験勉強
のことを書いたので、そろそろ好きなことを
書かせて頂こう…


もともと、お勉強、あまり好きでは
ありませんので(笑)


なんか、外資系勤務ですとか、通訳とか
通訳ガイドしてますって言うと世間様からは
洋楽が好きなんでしょと決めつけられるけど、
私はジャパニーズ・ポップス派。


先日も美容院でBGMで流れていた洋楽に
ついて美容師さんに、


「やっぱり全部、意味わかるんですか?」

と。



んんん…



私は日本人なので、心にズキュンとくるのは
やっぱり日本語の歌詞。

どちらかというと散文詩を読むかのように
歌詞を耳にするのが好きなので、英語だと
入ってこない。


唯一、エリック・クラプトン
「Change the world」だけはメロディーも
心地よくて好きだけど。


歌詞の意味が分かっても、心に響かなかったら
私は、その曲を「分かる」とは言えないと
思っている。


それに歌詞って文面通りではなく、その
行間も感じ取るものだと思うので、やっぱり
洋楽は私にはハードルが高すぎる!


ところで、いつか訪日されたお客様に私の
大好きな曲を聴いて貰いたいと思って
チャゲアスのコンピレーションアルバム、
「One Voice」、購入してみたけれど…



これ、私、既に持っていた気がする…
やってしまった…

しかも、値段、プレミアついて実際より
高かった…



加えて、英語でチャゲアスの曲を歌おう
なんぞ、これまたハードル高かった!


追記: 今日のASKAさんのブログで、
このアルバムのことに触れられていて
イムリー!

KANA