元外資系女子のLovely Life Memorandum

2011年、現役外資系女子、引退。もう女子という年齢でもないけど女子力、忘れたくない。 英語は忘れてしまおう!と思ったのに再び英語の世界に…こんな私でも通訳案内士ですが…、なにか?

通訳ガイド試験~地理勉強法~私の場合

f:id:KANA_KANA:20200508153000j:plain

地図帳を拡大コピーして書いて書いて書きまくれ!

この数日、勉強嫌いの私は、勉強以外のことを

このブログに書いていましたが、そろそろ次の

題材にいこうかと思います。

 

もとはこの自粛期間中に「いま、私にできる事

はないか」と考え、もしも、どこかのガイド試験

受験生の方がこのブログを見つけて下さったら、

受験準備に関し少しは何かのヒントを得て頂け

るかなあと思い、私が行った勉強方法をアップ

しようと思ったわけで…

 

何十万円もする予備校代を払わなくても十分に

一人で勉強できるということもお伝えできれば

なあと思うのです。

 

ちなみに、私は通訳ガイド以外でも役に立てれる

ように、英語力アップのためにインタースクール

に通い、地理に関しては教材が少なかったので、

ガイド受験予備校の通信教育(メール講座)を

受けました。

(こちらのスクールは価格的にも内容も非常に

良心的でしたのでご参考まで…)

2020年度全国通訳案内士試験日本地理・日本歴史・一般常識・通訳案内の実務対策ESDIC<地・歴・常・実メール講座>お申込受付

 

夏には別のスクールで数万円で2日間の夏期講習

も受けました。

 

スクールによっては人それぞれ合う、合わないが

あると思いますので、価格、形態をよく調べて

から申し込まれることをおススメします。

 

ガイド試験受験経験者の方はもうよくご存知だと

思いますが、地理の試験も歴史同様、ウルトラ

クイズ並みです。

 

地理も準備を始める前に過去問をやって、どの

分野が弱いかを見つけましょう。

 

私の場合、東北エリアの各県の場所がウル覚え

でしたので地図帳をコピーして、都道府県の

場所を間違いなく覚えるところからスタートと

いうレベルでした。

 

次に場所を覚えたら、そこに要点を書き込む。

 

 河川、山、湖、観光名所、特産品など、全部

覚える覚悟で臨まねばなりません。

 

そして、要点を書き込んだら色鉛筆で覚えて
いる事、苦手なところ、覚えられないところ等、
色分けをしていきました。

 

過去問をやっていて気づいたのは、歴史と地理を

絡めた問題が出てくることがあるということ。

 

よって、地理と歴史、この2科目はそれぞれ

同時に勉強をしている感じでした。

 

 なお、要点を書き込むときは、インバウンド

客に人気の観光ポイントは絶対に覚えましょう。

 

私は結構な量を書き込んだので、最後は

A4サイズの用紙、裏表だけでは足りなくなり、

更にA4サイズの用紙をつなぎ合わせていく

ことになりましたが、もし、A4サイズの

地図帳のコピーにそんなに書き込む必要が

ないという方がおられたら、その方は元々、

地理が得意で知っている事が多い方でしょう。

 

もしくは、要点を掴み切れていない方。

 

後者の方は残念ですが、合格できるかどうかは

当日の「運」になるかと思います。

 

これは出題者とのある意味、戦いです。

 

確実な勝利のために、出来るだけ多くの情報の

インプットを!

 

 一通り、拡大した地図帳への要点の書き込み

が終了したら、再度、過去問。

 

 

インプットしたら、アウトプット…

とても重要な流れ。

 

 

ちなみに、この地図への書き込み作業、

相当な時間を要します。私で3か月…

 

何事も早め早めの準備を。。。

 

KANA