元外資系女子のLovely Life Memorandum

2011年、現役外資系女子、引退。もう女子という年齢でもないけど女子力、忘れたくない。 英語は忘れてしまおう!と思ったのに再び英語の世界に…こんな私でも通訳案内士ですが…、なにか?

感動の1枚~いにしへの時を超えて~

f:id:KANA_KANA:20200430201857j:plain

※お写真は東大寺僧侶・森本公穣師のTwitterからお借りしました

4日ほど前に見つけたニュースに掲載

されていたこの写真、とても胸を

打たれた。

何度も見返してしまう写真。

もう何度も訪日されたお客様と訪れた

写真に写るこの場所。

こんな光景を見る日が来るとは想像

していなかった

 

8世紀に国家の安寧と国民の幸福を祈る

道場として建立された東大寺

そこで、宗教、宗派を超えて宗教者が

集まり共同記者会見が行われた。

 

COVID-19の早期終息、

罹患された方の早期回復、

亡くなった方への追福菩提・・・

これらのために同時刻、毎日正午に

それぞれの場所で祈りが捧げられる

とのこと。

 

その昔、この7人の宗教者が立つ場所

には大仏開眼供養のためインド、中国、

韓国などの僧侶が集まったと聞いて

いる。

 

1200~300年の時を超えて、その場所に

今度は宗派、宗教を超えて宗教者が

集まった…

 

この姿を見て、何とも表現のしようの

ない気持ち…

ただ、ただ、感動を覚えた。

 

私も毎日正午に気持ちをあわせようと

思いつつ、正直、私はそのタイミングを

逃し勝ち、簡単なようで難しい。

 

唯一、私が今、確実にできることは、

とにかく外へ出ないこと、

人との接触を減らすこと。

 

この正午の祈りを無駄にしないよう、

まだまだ自粛生活を頑張らないと。

 

KANA