元外資系女子のLovely Life Memorandum

2011年、現役外資系女子、引退。もう女子という年齢でもないけど女子力、忘れたくない。 英語は忘れてしまおう!と思ったのに再び英語の世界に…こんな私でも通訳案内士ですが…、なにか?

全国通訳案内士試験ー三度目の正直

f:id:KANA_KANA:20200504180951j:plain

※画像は太宰府天満宮様のサイトからお借りしました

~全国通訳案内士試験受験の際はご祈祷して頂き、ありがとうございました~


私の全国通訳案内士資格取得への道は、

全く準備が出来ておらず、試験当日の朝

になって「無理ぃー!」と怖気づいた

ところから。

 

試験を自らバックレておきながら、

「あの受験料があれば大好きなアーティストの

ライブにもう1回行けたのにー!」って

受験料を無駄にした自分に自己嫌悪。

 

それと同時に、なんか戦わずして

負けた気分でそれも悔しくて、

来年こそは!って気持ちを立て直し

ことを思い出す。

 

 そうやって最初の試験から4年目…

絶対合格すると心に決めとりあえず

作戦を立ててみた。

 

作戦といっても、至ってシンプル。

とにかく免除科目を増やすこと。

やったことは以下の通り。。。

 

 

【英語】

私はリスニングの方が得意だったので

TOEICを受験。

が、いきなり1回目でつまずく。

 

大人になってからのTOEICって、あんなに

体力・気力がいるんだ…。

 

20歳代のときのような瞬発力がない

からスコアが取れにくい。

 

特にリーディング、目がチカチカする…

(´;ω;`)ウッ…

 

仕方がないのでここはインタースクールに

お世話になることに。

 

ただ、通訳ガイド試験以外でも学んだことを

活かせるように通訳基礎コースを希望。

 

しかし、ここでも入学テストが

芳しくなく、末端の英語力強化

コースに決定。

 

それでもインタースクール、噂通り、

十分、厳しい授業だった。

いきなり通訳基礎コースに入らなくて

良かった、ほんとに。

あれ、いきなりは絶対、無理(笑)

 

そして、1ターム終了時には、英語

免除資格のスコアへ無事到達。

 

 

 

【歴史・一般常識】

高校生に交じってセンター試験受験。

歴史は前年度の試験が合格で1年間

免除になっていたけれど、一応、保険。

 

試験は何が起こるか分からないから、

保険をかけておくことに越したことはない。

 

目指す点数は80点以上。

歴史はセンター試験で60点取れれば免除

だったけれど最初から60点を目標にして

しまうと、1問、2問しくじった時に失敗に

終わるので、絶対大丈夫な点数を目指す。

 

 

一般常識も同様に必要とされる点数

よりも20点上乗せの点数を目指した

けれど、センター試験現代社会は

私には非常に難関であえなく敗退。

 

もう一般常識は前年度の合格による

免除でいくしかなかったので、万が一、

また筆記試験で1次試験不合格と

なったら再度センター試験受験を決意。

 

あとは福岡へ行くことがあったので、

太宰府天満宮へお参りし、ひたすら

神頼み!

 

KANA